アダム・スコットも賞賛!丸山茂樹が語るプレジデンツカップの松山英樹

プレジデンツカップで評価を高めた松山英樹

プレジデンツカップ2013に参加し、プレーヤーとしての評価をさらに高め、2013-14シーズンのPGAツアーで参加するトーナメントでは優勝候補の1人に、毎週選ばれるほど評価を高めた松山英樹でした。

その松山英樹についてプレジデンツカップ2013に世界選抜チームの副キャプテンとして参加していた丸山茂樹が語っている記事を見つけました。

その記事の中で丸山茂樹が松山英樹のプレーが世界選抜のプレーヤーに認められていたことと、3日間松山英樹とプレーしたアダム・スコットが松山英樹の才能を高く評価していたことを紹介してくれています。

スポンサードリンク

世界ランク2位のアダム・スコットが松山英樹を絶賛!!

その記事から引用しながら松山英樹に対するPGAのトッププレーヤーたちの評価を紹介したいと思います。

週間朝日とAERAの電子版.dotからの引用です。

実はアダムの調子が悪くてね。3日間もあんなに不安定なアダムは見たことないな。英樹が「これでもか」「これでもか」と寄せても、全部アダムが外しちゃって。(中略)だからアダムが本当に感謝してましたよ。「彼はメジャーを勝てる逸材だ」って。本当にそこまで言ってましたからね。

引用元:dot. アダム・スコットも絶賛の松山英樹 世界のスターに名刺配った?

2013年のマスターズチャンピオンで世界ランク2位のアダム・スコットとのペアリングは、初出場で21歳と年齢の若い松山英樹をサポートするための組み合わせでもありました。

ところが、アダム・スコットの調子が悪く、逆に松山英樹が助けていたというプレジデンツカップのプレーを、副キャプテンとしてつぶさに見ていた丸山茂樹が語っています。

「彼はメジャーを勝てる逸材だ」とアダム・スコットが丸山茂樹に対して口にしているのは本当にすごいことだと思います。というのも、それはマスコミ向けだとリップ・サービスが多分に含まれていますが、そうではないのですから。

掛け値なしで松山英樹の才能と技術が世界ランク2位の選手にも光って見えたというのはすごいことだと思います。

世界のトッププレーヤーたちに認められた松山英樹

そしてその松山英樹への賞賛はアダム・スコットだけでなく、他の世界選抜のメンバーも認めていたと丸山茂樹は語っています。

世界選抜のみんなが、「ヒデキは素晴らしい」と僕に言ってきました。これでまた、世界に名刺を配ったことになります。いよいよ米ツアーが開幕。プレジデンツ杯を一緒に戦ったメンバーも、英樹をサポートしてくれるでしょう。僕自身もかつて、世界選抜のチームメートにあちこちで声をかけてもらって、本当に助かりましたから。

松山英樹はプレジデンツカップでのプレーで、並み居るトッププレーヤーたちに一目置かれる存在になったことで、PGAツアーでもメリットがあると丸山茂樹は自身の体験を踏まえて語っています。

このプレジデンツカップでのプレーでトッププレーヤーたちに混じっても遜色ないショットを打ち、マネージメントをすることを確認した専門家たちが、こぞって2013-14シーズンの開幕後に、松山英樹を優勝候補にあげていたようです。

シーズン開幕当初に、PGAツアー公式サイトの専門家たちが「松山英樹がプレジデンツカップの勢いのままで優勝するのではないか」とコメントしていましたが、その評価がフェアなものであったこと丸山茂樹の.dotでの記事で確認できました。

丸山茂樹は、松山英樹にも石川遼に対しても、褒めるべきところは褒め、苦言を呈すべきところ苦言を呈し、この2人に対するマスコミの報道の在り方にも踏み込んでコメントするなど、とてもフェアでかつ客観的な視点を持っていると思います。

【参考記事一覧】

その丸山茂樹がプレジデンツカップでの松山英樹の評判と評価について語っていますので、その内容はとても信頼性の高いものだと思います。

あらためて強烈なインパクトを残したプレジデンツカップでの松山英樹だったということを確認しました。

また、このdot.での丸山茂樹の連載はいい内容の記事が多いので、是非読んでいただけたらと思います。

スポンサードリンク

よく読まれています

One Response to “アダム・スコットも賞賛!丸山茂樹が語るプレジデンツカップの松山英樹”

  1. […] プレジデンツ・カップに副キャプテンとして参加していた丸山茂樹が、アダム・スコットをはじめ、プレジデンツ・カップのメンバーが松山英樹を高く評価して、称賛していたという述べていました。(参考記事:アダム・スコットも賞賛!丸山茂樹が語るプレジデンツカップの松山英樹) […]

このページの先頭へ