松山英樹は38Tで最終日はD.A.ポインツと!全英オープン2014の3日目の結果

全英オープン2014で日本人プレーヤーで決勝ラウンドに残ったのは松山英樹と小田孔明の2人となりました。

その松山英樹は第3ラウンドを24位タイでスタートしましたが、1つスコアを落とし通算イーブンパーの38位タイに後退し、小田孔明は2つスコアを落とし63位タイに後退しています。

このページでは松山英樹のホールバイホールやスタッツなどの情報をまとめています。

スポンサードリンク

前半は苦しむも後半にやや盛り返した松山英樹

松山英樹の全英オープン2014の第3ラウンドまでのホールバイホールは以下のとおりとなっています。

松山英樹の全英オープン2014の第3ラウンドまでのホールバイホール

本人は言い訳にしてもいないことなのですが、松山英樹がプレーした時間帯は雨が強かったということも不利に働いた1日でした。後半のほうが天候が落ち着いてきたこともあって上位選手がさらにスコアを伸ばせる状況となりました。

そして松山英樹もバックナインでは3バーディ・2ボギーの1アンダーでまわっていますので、その点でもあまりよい流れではありませんでした。

ただ、本人はそのようなことよりも自分のショットの状態などが良くないことを気にしていて、青木功さんとの会話の中では、「自信がない状態で打っている」と述べていますし、「修正ポイントがわからない」とも口にしていますので、そのことの影響が大きかったと思われます。

ただ、松山英樹のポテンシャルのすごさがわかるのは、調子が良くない、ショットが悪いという状態でありながら、メジャーで予選通過し、しかも中位にとどまっているという事実です。

さらにショットが悪いと言っても、スタッツではフェアウェイキープ率が66.67%で19位タイ、パーオン率が61.11%で54位タイとひどい数字ではありません。優勝争いにこそ絡めるような数字ではありませんが、最高のプレーヤーが集まっている舞台の中でも、レベル的には遜色ないショットの精度があることがこれらのスタッツからもわかります。

悪い悪いと言ってもメジャーで3日間プレーして38位ですし、この全英オープンを含めて、プロ転向後のメジャー5戦で4回予選通過です。

優勝しないと不調と言われたタイガーのようなレベルではもちろんありませんが、松山英樹の評価の基準が違ってきていて、トップ10、トップ20でなければイマイチと考えられるレベルになってきていると言えます。

できれば絶好調という状態で全英オープンを迎えてほしかったですが、どんなプレーヤーでも調子の波はあります。ただ、その調子のピークを重要なときに合わせるピーキングなどは、22歳の松山英樹が今後さらに学んでいくことではないかと思います。

22歳ですでに百戦錬磨の世界のトッププレーヤーと同じ土俵で戦える技術と精神力があるのは、本当に素晴らしいことではないでしょうか。

残念ながら優勝争いやトップ10を狙うのは容易ではない位置ですが、3週間後にある全米プロゴルフ選手権につながっていくような最終日のプレーを期待しています。

松山英樹は全英オープン2014の最終日は、アメリカのD.A.ポインツとの組み合わせとなっています。スタート時刻はイギリスの現地時間では7月20日午前11時、日本時間では同日の午後7時からのスタート予定となっています。

最終日はテレビ朝日系列で午後9時30分から放送予定なので、多くそのプレーを見れると思いますので、期待して観戦したいと思います。

スポンサードリンク

よく読まれています

4 Responses to “松山英樹は38Tで最終日はD.A.ポインツと!全英オープン2014の3日目の結果”

  1. けいこ より:

    本当に言われる通りですね 今回は優勝に絡めなくても 世界で戦える力は これまでの成績で証明されていますね 
    温かい言葉に胸が熱くなります まだまだ22歳 これからも ずつと応援つずけます 

  2. golf より:

    青木功さんや丸山茂樹が若い22歳の時に、この全英オープンで経験を積めるのは素晴らしいことだと言っています。まだまだプロ転向1年ちょっとです。十分すぎるくらい成長していっていますので、まだまだこれからです。

  3. Golfotacky より:

    「自信がない状態で打っている」、「修正ポイントがわからない」との発言が少し気になります。僕はそろそろレッスンプロと契約する時期に来てるんじゃないかなと考えます。PGAのトッププロ達は殆どレッスンプロと契約しています。昨夜の放映ではマルちゃんがブッチ・ハーモンの名前を出してましたね。一流のレッスンプロはやはりそれに値する結果を出していますし、技術的なことで一人で悩んだり試行錯誤していては、時間の無駄だと思います。これは遼にもいえることなんですけどね。

  4. golf より:

    松山英樹は、全米オープンあたりから良くない状態が続いているし、本人も微妙にずれているが修正できないと、ずっと言い続けているので、そろそろ一流のレッスンプロから学んでほしいですが、メモリアルで結果が出ているので、もう少し自分でやろうとするかもしれませんね。丸山茂樹のことなので、テレビで口にしたことは、本人も伝えると思いますし、具体的に紹介もしてくれると思うので、そのあたりに期待したいところです。語学の問題もあるのかもしれませんが、海外の一流のキャディとコーチにお願いするのは、検討してほしいなあ、と自分も思います。

コメントを残す

このページの先頭へ