松山英樹が出場予定!ダンロップ・スリクソン福島オープン2015(7月23日開幕)の概要

松山英樹の全英オープン出場後の日程が明らかになりました。

2015年7月16日から19日の4日間で行われる全英オープンの翌週に、グランディ那須白河ゴルフクラブで開催されるダンロップ・スリクソン福島オープン2015に出場することが本人のメッセージ入りで明らかにされました。

松山英樹の東北大震災からの復興に対する熱い思いが伝わる電撃参戦表明となりました。

スポンサードリンク

ダンロップ・スリクソン福島オープン2015の概要

ダンロップ・スリクソン福島オープン2015の概要は以下のとおりとなっています。

松山英樹のメッセージ テレビ放送予定
出場予定選手 ペア・スタート時刻
開催コース/問合わせ先

松山英樹が震災からの復興を願い電撃参戦を表明

ダンロップ・スリクソン福島オープンの公式サイトでは以下の松山英樹からのメッセージが公開されました。

この度、ダンロップ・スリクソン福島オープンに出場できることを嬉しく思います。2011年東日本大震災の大変な状況の中、福島をはじめ東北の方々は快くマスターズに送り出してくれました。以来アマチュアでプレーしていた時もプロに転向しPGAツアーで戦うようになっても、常に僕に出来ることはないかと考えていました。

ダンロップスポーツさんが福島県でトーナメントを計画していると聞いた時から出場したい強い思いがありましたが、まずは僕自身が世界で認められるプレーヤーになることが大切なことと考え昨年は断念しました。

おかげさまでPGAツアーで優勝することができ上位で頑張れるようになり是非とも福島の皆様や日本の皆様に少しは成長した自分のプレーを見ていただきたいと今回出場を決めました。

僕に何が出来るのかは正直わかりません。ただ子供達がゴルフというスポーツに興味を持ってくれたり、大会が注目されて福島に多くの人の目が注がれ、復興に取り組む東北の現状を知っていただく機会が増えればいいなと思っています。

ゴルフは素晴らしいスポーツです。福島県にも素晴らしいゴルフ場がたくさんありますので、これからゴルフを始める方や福島にゴルフに来てくださる方が増えればいいなと思います。優勝を目指して頑張りますので是非会場に見に来てください。

プレジデンツカップの公式サイトのインタビューでは、バーディ数に応じたチャリティファンドを運営していて、その資金を震災からの復興のために使う計画を立てていることを明かしていました。

さらにはアマチュア時代に大震災のあった同年にマスターズ出場し、ローアマをとれたことが良い思い出と語るなど、心の内に東北地方で震災にあった人々を勇気づけるためにプレーし、送り出してくれたことに対する感謝の思いかを持っていることが、そのインタビューでは伝わってきました。


参考:松山英樹がプレジデンツカップ公式サイトで紹介される!チャリティ活動やゴルフへの思いについて語るインタビュー記事が掲載


そのインタビューに続いて、具体的な行動でその思いを伝えるために参戦することを表明した形となりました。

昨年新設のトーナメントで賞金総額5000万円、優勝賞金1,000万円と日本ツアーの中でも賞金規模が最も小さい設定ですが、彼にとっては賞金額が問題ではなく、震災復興と日本のゴルフ界、そして将来のゴルフ界全体に対する熱い思いも伝わる出場表明です。

全英オープンの開催されるイギリスとの時差は8時間、直行便でも12時間はかかる長距離移動となり、体力的に厳しくなることは確実なのですが、それを承知での出場表明で松山英樹の人柄と心に秘めた熱いゴルフへの情熱が伝わる日本ツアー参戦です。

またアマチュア時代にマスターズに初出場した際に、震災を受けた人々への思いを込めてプレーすることでローアマを獲得したように、直前の全英オープンで結果を残し、良い報告をしトーナメントを盛り上げたいと考えているはずです。

全英オープンとダンロップ・スリクソン福島オープンという2週続いての大きな楽しみとなりそうです。

ダンロップ・スリクソン福島オープンのテレビ放送予定

ダンロップ・スリクソン福島オープンの放送予定ですが、CS/CATVの日テレG+と日テレNEWS24で中継することが決定しました。

地上波については具体的な放送日時は公開されていませんが、日本テレビのゴルフ中継の放送予定に「ダンロップ・スリクソン福島オープン」の記載があるため、放送があるようであれば情報を追加する予定です。

第2R:7月24日(金)
11:00-13:30 日テレG+ 生中継
22:30-25:00 日テレG+ 録画
第3R:7月25日(土)
08:30-10:30 日テレG+(1番H) 生中継
12:30-14:45 日テレNEWS24 生中継
18:00-20:00 日テレG+ 録画
20:00-22:15 日テレG+ 録画
第4R:7月26日(日)
07:30-10:00 日テレG+(1番H) 生中継
12:15-14:15 日テレNEWS24 生中継
18:00-20:30 日テレG+ 録画
20:30-22:30 録画

ダンロップ・スリクソン福島オープンの開催コースと問い合わせ先

ダンロップ・スリクソン福島オープンの開催コースと問い合わせ先については以下のとおりとなっています。

グランディ那須白河ゴルフクラブ

  • 住所:〒961-8901 福島県西白河郡西郷村大字熊倉字雀子山3番地
  • 問い合わせ先:ダンロップ・スリクソン福島オープン大会事務局 TEL:024‐933‐3190(平日9:30~17:30祝日を除く)
  • 大会ホームページ:http://fukushimaopengolf.fct.co.jp/
  • アクセス:東北新幹線/JR東北本線「新白河」駅から無料送迎バスで約10分。東京駅から新白河駅まで東北新幹線で約1時間20分。

主な出場予定選手

松山英樹は主催者推薦での出場となります。それ以外の主な出場予定選手は以下のとおりとなっています。

池田勇太 今平周吾
岩田寛 尾崎直道
小田孔明 片岡大育
上井邦裕 金庚泰
金亨成 金亨泰
河野祐輝 小平智
小林正則 近藤共弘
貞方章男 重永亜斗夢
薗田峻輔 高山忠洋
竹谷佳孝 谷口 徹
谷原秀人 塚田陽亮
塚田好宣 手嶋多一
富村真治 冨山 聡
中嶋常幸 J・B・パク
深堀圭一郎 藤田寛之
藤本佳則 古田幸希
S・K・ホ 星野英正
細川和彦 松村道央
丸山大輔 P・マークセン
宮里聖志 宮里優作
宮本勝昌 武藤俊憲
室田淳 矢野東
山下和宏 横田真一

松山英樹のペアリングとスタート時刻

松山英樹の予選ラウンドは中嶋常幸、山下和宏との組み合わせとなっています。詳細なスタート時刻は、以下のとおりとなっています。3日目は中里光之介(22歳)、大川詩穏(21歳)との組み合わせです。

詳しいスタート時刻は以下のとおりとなっています。

Round 組み合わせ
Round1 7/23 12:10(#10) 松山英樹|山下和宏|中嶋常幸
Round2 7/24 07:35(#01) 松山英樹|山下和宏|中嶋常幸
Round3 7/25 08:50(#01) 松山英樹|中里光之介|大川詩穏
Round3 7/26 08:00(#01) 松山英樹|岩田寛|山下和宏

スポンサードリンク

よく読まれています

31 Responses to “松山英樹が出場予定!ダンロップ・スリクソン福島オープン2015(7月23日開幕)の概要”

  1. ケイ より:

    golfさん、いつも有難うございます。
    別の所にコメントしてすみませんでした。削除お願いします。もう、浮かれ過ぎて何も言う事なしです。素晴らしいの一言です。7月は1試合だけかと思いましたが2試合になりました。後のスケジュールも気になりますが活躍を祈って応援します。

  2. ゆり より:

    突然の「ダンロップ・スリクソン福島OP」の出場
    報告・びっくりやら、本当に久し振りの国内戦に
    嬉しいやらで、妙にどきどきです「笑」。

    今年は国内戦は無いものと思ってましたので、
    東北の思いがこれ程に強いのに、改めて
    松山選手、本当に有難う。
    「優勝目指して頑張って下さいね。」
    そして子共達に勇気と、夢を与えてくださいねぇ。

    全英オ-プンの後で大変なスケジュ-ルになるかと
    思いますが・七月2試合応援が出来ます事が、
    とっても嬉しいですねぇ。

    golfさん、早々の報告有り難うございます。

  3. golf より:

    全英オープンと2週続けて楽しめることになりましたので、良かったです。
    全英オープン直後に日本にフライトして出場するのも大変なのですが、それでも出場するということで彼の心意気を感じました。
    全英オープンで良い結果を残せば、その報告ができ、よりトーナメントが盛り上がるであろうことはよくわかっていると思うので、いつも以上に気合を入れ全英オープンでやってくれるのではないかと思います。
    7月が楽しみになりました。

  4. golf より:

    ゆりさん、コメントありがとうございます。
    7月1試合だけかと覚悟をしていたら、驚きの参戦表明でした。
    その参戦の目的と動機も素晴らしいので応援せざるを得ないです。
    全英オープンの激戦直後で大変ではありそうですが、頑張ってもらいたいです。
    楽しみですね。

  5. マチダ より:

    golfさん別の所にコメントし失礼しました。
    コメントを読ませてもらい感動しました。
    全英で活躍し凱旋することを願っています。

  6. ゆり より:

    有り難うございます。

    少し冷静になって来ましたら「笑」。
    地方放送になりますのでTV放送はどうなのでしょうねぇ。
    「福島TV局?」さんでしょうか・
    それとも関東放送になるのでしょうか?

    どこの局でもいいですので是非放送を・・
    世界トップクラスの若手日本選手が、
    国内戦での試合を全国放送すべきですよねぇ。

  7. golf より:

    マチダさん、コメントありがとうございます。
    彼にとっては全英オープンに向けてよりモーチベーションが高まる材料となるのではないかと思います。
    言葉では多くを語らず、行動と結果で示そうとする彼らしい決断だと思いました。頑張ってもらいたいです。

  8. golf より:

    ゆりさん、コメントありがとうございます。
    全英オープンで優勝したり、優勝争いをすれば、確実に全国ネットになると思います。
    福島中央テレビが後援になっているので、確実にテレビカメラが回るはずです。なので後は系列のキー局となる日本テレビが全国ネットにのせるかどうかを決断するかどうか、そしてキー局が決断したら各地方のローカル局がそのまま流すかどうか次第になると思います。
    ただ、ネット中継も検討してもらいたいです。録画ではなく生で見るほうが面白さが段違いで、ネットなら放送枠の縛りもなくなるのでダンロップさんに気合を入れてもらいたいです(笑)。

  9. ゆり より:

    再度有り難うございます。
    本当に「ダンロップ」さんには是非全国放送生で
    流して頂きたいですねぇ。

    「日テレさん」是非生放送を宜しくお願いします「笑」。
    嬉しすぎで何度もコメしちゃいました。
    有り難うございます。

  10. golf より:

    あとは所属のトヨタ・レクサスが動けば、ほぼ確実になると思います。今年は国内1試合になる可能性もあるので、やって欲しいです。生中継。

  11. ace より:

    golfさん、いつも情報ありがとうございます。
    先日7月は1試合になる見込みと伺いかなり落胆していたのでまさかの国内試合参戦に非常に驚き、また嬉しく思います。
    時差を超えての参加、松山選手の被災地に対する熱い思いを感じます。
    本当に素晴らしいですね。
    こういう行動やバーディーチャリティの事などについて、もっともっと報道してもらいたいです!

    理由は違いますが、ジョーダンスピース選手も初優勝したジョンディアクラシックに今年も参戦するとのこと。全英オープンの前の週ですから、松山選手同様大変ですけれど、彼の人柄が伺えますね。

    PGAのトッププロは成績のみならず、こういった行動も超一流ですね。本当に尊敬します。

  12. golf より:

    aceさん、コメントありがとうございます。
    彼がやっていること自体が素晴らしいことですし、マスコミの報道に左右されずやっていることも素晴らしいことだと思います。
    彼とチーム松山のスタッフとの信頼関係を見れば人柄が良いことは明らかでしたし、東北福祉大の阿部監督も技術だけでなく人間性も見てゴルフ部の主将を選ぶと言っていましたので、面倒見の良さなどもあったことはうかがえました。
    本人がもっと多く話すタイプであれば、大きく報じられると思うのですが、内に秘めて行動で示したいタイプなので損をしている部分がかなりありました。
    でも、IMGとマネジメント契約していて、優秀なスタッフたちがバックアップしてくれているであろうことも最近は感じることがあるので、もっと彼の良い所が広く知られていくのではないかと思います。
    頑張って応援していきたいと思います。

  13. まり より:

    golfさん、沢山の記事アップ有り難うございます。
    皆さん、盛り上ってますねぇ~! まさかこの時期に来てくれるなんて思ってもみませんでした。(それもあってセガサミーに出場しなかったのかしら)。残念ながら当方は北海道在住なので観に行くことは叶いませんが、テレビ(もしくはネット)で応援したいですね。仰るように、全英が終わってからの~ですから、疲れはあるんでしょうけど、何とかこのトーナメントが彼のモチベーションに繋がって、全英において良い成績(出来れば優勝!)を残してくれれば…と切に願います。

  14. golf より:

    まりさん、コメントありがとうございます。
    マスターズの時のように、今回の福島オープン出場の決断が全英オープンでもエネルギーになるのではないかと思います。
    しかし、学生時代からそういう意識でプレーできるのは素晴らしく、とても成熟しているなあと感じますし、世界的に評価されても変わらないというもの素晴らしいと思います。
    全英オープンで優勝して凱旋だったら最高ですよね。本人はそれを目指していると思うので、そこに向けて体調を管理してしっかりと応援したいと思います(笑)。

  15. みち より:

    突然の嬉しいニュースに皆様の喜びのコメントを読みながら泣けてきました。

    毎日、何回かこのブログをチェックしていますが、流石に暫くは松山pの試合の新情報はないなぁと寂しく思っていましたので飛び上がらんばかりの喜びです\(^o^)/
    個人的には予定満載の時期ですが、1日だけでも生で応援したいので、夫が帰宅したら早速相談したいです。

    golfさん、忙しくなりますが、情報収集宜しくお願いします。

  16. golf より:

    みちさん、コメントありがとうございます。
    もちろんこのダンロップ・スリクソン福島オープンの情報も収集していきます(笑)。
    私も行きたいのですが、やや地域的に遠方なのと仕事のスケジュール上簡単ではなさそうなのですが、行かれた方からはぜひナマの情報をいただきたいと思っております。実際に観戦に行かれる方は、その折には情報などを是非よろしくお願いいたします。

  17. PGA より:

    出場理由のメッセージ  松山Pらしいなって感じました。
    ほんと嬉しいですし、楽しみです。
    全英からの強行スケジュールで仮に不本意な結果となった場合
    日本のマスコミは「叩く」のだろうな・・・・などネガティブな事も感がえてしまいます。

    しかし、松山Pの「超一流の鈍感力」を見習って、素直に純粋に応援したいです。
    1戦でも多くの試合を見る事は松山ファンにとっては非常に嬉しい事ですから。。。。。。

    JGTOトーナメントでの活躍を期待しますが、今期はPGAで「凄い!松山P!!!!」って結果を残しましょう。
    今時点でも凄いのですが、更に上に行く松山P 頑張って欲しいです。

    纏まりの無い文章ですみません。

    今日は上海から投稿です。。。

  18. golf より:

    PGAさん、上海からお疲れ様です(笑)。
    全英オープンでの成績がイマイチで、福島オープンでもパッとしないということが起きた場合には、良くは書かれないかもしれませんね。

    でも、彼の一番の目的は東北の人を中心に自分のプレーを見てもらって勇気づけること、元気になってもらうことであり、自身が出場することで大会が盛り上がり復興の助けとなることで、彼にとってマスコミからの評価は二の次、三の次なのではないかと思います。

    彼も色々とよく書かれない可能性があることも、これまでの経緯から認識していると思いますが、それ以上に助けたい気持ちの方が強いのではないかと思います。

    日本に戻ってくるときに、恥ずかしい成績では帰りたくないはずなので全英オープン頑張ってくれると思いますし、シーズン終盤で良い結果を残すためにハードなトレーニングをしていると思いますので、応援していきたいと思います。

  19. ゆり より:

    おはようございます。

    嬉しい情報ですねぇ「笑」。全国放送になりました。
    日テレNEWS24にて・2日目後半ホ-ル生中継。
    3日目、最終日・1番ホ-ル生中継。

    例えワンホ-ルだけでも生中継、嬉しいです。
    中継の期待が大きく「日テレ」さん頑張って下さいました。
    「ダンロップさん・レクサスさん」のお力添えも
    あったかなぁ「笑」。

    これで心穏やかにその日まで待ってます「笑」。

  20. golf より:

    ゆりさん、おはようございます。
    情報もありがとうございます。
    このページに放送時間の情報も追加しました。これで私は生でプレーを見れることになったのですが、ケーブル/スカパーと契約していない人のために、地上波かネット中継も頑張ってもらいたいです。
    とにかくまずは朗報です。

  21. ゆり より:

    golfさんの情報を有り難うございます。
    完璧な情報です「笑」。

    PCの調子がいまいちで、途中の情報が飛んで行って
    しまいます。

    ちよっと心が折れかかってしまった。
    全国放送って・・「泣き」
    27-28日の再放送もダメって事ですねぇ。

  22. ace より:

    golfさん、TV放映のスケジュール追加ありがとうございます。

    生中継あるのですね。良かったです。

    現在観戦に行こうか否かとてもなやんでいます。
    自身のスケジュールの関係で土曜日位しか行けそうにないので
    ギャラリーがすごくてきっと見えないだろうなぁと思ったり。。
    でもイギリスからはるばる帰国してくれる松山選手を
    思うとやはり東京からはせ参じなければとも思ったり。。

    思えば昨年はPGA本格参戦1年目で奮闘する松山選手をどうしてもこの目に焼き付けたく、ものすごい弾丸ツアー(2泊4日!!)でボストンに飛びドイツバンク選手権の予選2日目を見てきた私。
    練習場からゆっくりと付いて回れたので本当に楽しかったのですが、日本となるとそうもいきませんよね・・・・

    悩みます(>_<)

  23. golf より:

    ゆりさん、コメントありがとうございます。
    CS/CATVの放送スケジュール的に、地上波で中継があるような気がします。
    日本テレビのゴルフ中継のページにも細かい放送時間はありませんが、ダンロップ・スリクソン福島オープンが記載されていますので、もう少しすれば具体的な情報があるのではないかと思います。

  24. golf より:

    aceさん、コメントありがとうございます。
    ボストンへ弾丸ツアーで観戦されたんですね!!
    今回の帰国参戦だと松山の組が人だかりになりそうですよね。PGAツアーに比較すると間近では見れないかもしれないですね。
    私は11月にダンロップフェニックスに出場するなら観戦に行こうと計画をしていたのですが、今回は残念ながらテレビ観戦になりそうです。
    松山の心意気を考えたら行きたいところなのですが、急遽の参戦で私のスケジュール調整は難しそうなので・・・・・。

  25. ゆり より:

    golfさん、全国放送「って全国ですよねぇ」笑。
    地上波ですよねぇ。

    信じて待ってます「笑」。
    心の折れかかったのを今、立て直し中。

    有り難うございます。

  26. maya より:

    golfさん、お疲れさまです。

    松山選手はゴルフに取り組む姿勢、プレー、地道な行動、全てに内に秘めた情熱を感じますね!男前です!
    この情報を昨日見て、近辺から少し離れてる宿泊施設まで調べたら、金土曜日はどこも予約でいっぱいでした。
    関西なので、車で行ける距離の方が羨ましいです。
    テレビ放送があるようなので、今回は大人しくテレビ観戦します。(笑)
    松山選手の思いに少しでも貢献したかったんですが、観戦以外に何か方法があればなぁ、と
    思います。
    いつもありがとうございます。

  27. golf より:

    ゆりさん、せめて最終日だけでも全国放送やってもらいたいですね。
    全国で見れるのは日テレG+と日テレNEWS24だけという表現がひっかかりはしますが、地上波でもやってもらいたいです。期待しましょう。

  28. golf より:

    mayaさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。観戦に行けなくても、何かしらの形で彼の心意気・思いに貢献できればと思っています。
    それこそ彼の立ち上げているチャリティファンドで募金でも募集してくれたら協力したいので、そういう情報も出てこないか気をつけて見て行きたいと思っています。

  29. まり より:

    golfさん、全英オープンお疲れ様でした!
    次は福島ですね。
    ペアリングが中嶋選手というのが何とも嬉しいです(笑)
    最終日だけでもいいから、地上波で放送して欲しいです。

  30. golf より:

    まりさん、お疲れ様でした。
    疲れましたが、楽しい5日間でした。
    私より遥かに疲れている上に、長距離移動と、ほぼ昼夜逆転の時差ボケが残る中でのプレーは大変なはずですが、頑張ってくれると思います。
    このタイミングでも地上波の中継予定が入っていません・・・。全英オープンで優勝すれば可能性があるかと思いましたが、それもなかったので難しいかもしれませんね・・・。
    中嶋常幸選手とのペアリングは意表をつかれました(笑)。予選ラウンドはさらに盛り上がりそうで、楽しみです。

  31. まり より:

    返信ありがとうございます。
    中嶋選手とのペアリング、このタイミングで色々得ることがあるのではないでしょうか。
    このトーナメントを一つのきっかけに、何かしらヒントを掴んでもらいたいです。
    地上波、多分無理でしょう。
    スポーツニュースで我慢します(笑)
    あと、勿論golfさんの記事!!

コメントを残す

このページの先頭へ