松山英樹は2016年初戦でも優勝候補トップ10に!ファーマーズインシュランスオープン2016のパワーランキング

松山英樹が2016年の初戦となる1月28日開幕のファーマーズインシュランスオープンに出場します。

3年連続3回目の出場となるのですが、過去2回では16位タイ、予選落ちという成績になっています。

そういった判断が難しい面がある成績が残り、2016年はまだプレーしていないため判断が難しい面があるのですが、それでもパワーランキングでは優勝候補の一人として選ばれています。

スポンサードリンク

PGAツアー公式サイト(PGA TOUR.com)のパワーランキング:10位

PGAツアー公式サイトのロブ・ボルトン(Rob Bolton)氏によるパワーランキングは以下のとおりとなっています。

  1. ジェイソン・デイ
  2. ブラント・スネデカー
  3. フィル・ミケルソン
  4. リッキー・ファウラー
  5. ビル・ハース
  6. ジミー・ウォーカー
  7. チャールズ・ハウエル3世
  8. ジェイミー・ラブマーク
  9. パトリック・リード
  10. 松山英樹
  11. シェーン・ローリー
  12. ダスティン・ジョンソン
  13. ザック・ブレア
  14. マーク・リーシュマン
  15. スコット・スターリングス

松山英樹に対するコメントは以下のとおりとなっています。

Missed cut last year is one of only eight in 63 TOUR starts that have yielded 16 top 10s. Opening 73 on Torrey North despite 14 GIR. T16 in 2014.

引用元:PGA TOUR.com Power Rankings: Farmers Insurance Open

【管理人訳】
昨年の予選落ちは出場63試合で16回のトップ10フィニッシュをしているPGAツアーで、わずかに8回のうちの1つだ。昨年は初日のノースコースで18ホール中14ホールでパーオンしながら「73」だった。2014年の出場時には16位タイとなっている。

63試合の出場で16回のトップ10となりますので、そのパーセーンテージは25.39%となり4試合に1回はトップ10フィニッシュをしていることになります。

そしてこの63試合はアマチュア時代も含めた数字となりますので、プロ転向後だけの数字では58試合で16回のトップ10で27.58%となります。

そのパーセンテージはこれまでの日本人プレイヤーでは破格のもので、世界のトッププレイヤーの中でも優秀な部類に入る成績となっています。

23歳という年齢で、海外で実力が高く評価されるのも当然と言える成績を世界最高峰のPGAツアーで残している松山英樹です。

パワーランキングでの10位というのは、ここ最近ではあまり高くないとも言えるのですが、2016年の初戦であることや、他の選手がすでに出場した試合で結果を残していることを考えれば、かなり上位の評価と言えます。

ジェイソン・デイはヒュンダイトーナメントで10位タイ、ブラント・スネデカーはソニーオープン・イン・ハワイでプレーオフの末の2位、フィル・ミケルソンはキャリアビルダーチャレンジで3位、リッキー・ファウラーは欧州ツアーのアブダビでマキロイ、スピースらのいるフィールドを制して優勝。

ビル・ハースはキャリアビルダーチャレンジで9位タイ、ジミー・ウォーカーはハワイの2試合で10位と13位、チャールズ・ハウエル3世はソニーオープン・イン・ハワイで13位、キャリアビルダーチャレンジで11位。

パトリック・リードはヒュンダイトーナメントで2位、ジェイミー・ラブマークはソニーオープン・イン・ハワイで7位、キャリアビルダーチャレンジで6位となっています。

このように松山英樹の上にランクされている選手はすでに2016年の試合の出場し好成績を残している選手ばかりです。

また松山英樹より下位にランクされているダスティン・ジョンソンはヒュンダイで10位、ザック・ブレアはソニーで3位というような結果を残していることを考えれば、2016年の初戦としては高評価であると言えます。

試合間隔が空いていますので、実戦感覚が気になるところではありますが、良いスタートとなることを期待したいファーマーズインシュランスオープン2016です。

スポンサードリンク

よく読まれています

8 Responses to “松山英樹は2016年初戦でも優勝候補トップ10に!ファーマーズインシュランスオープン2016のパワーランキング”

  1. ケイ より:

    golfさん、おはようございます。今年もよろしくお願いします。さて、本当に待ち遠しかった松山プロの2016が始まります。golfさんの分析どおり本当に評価が高く嬉しい限りです。Robさんは今年も松山プロに注目してくれているんだなぁと実感しました。これまでにたくさんの関連記事も目にしましたが船越女史の紹介にもあったとおり、日本に帰らないと言う覚悟を持って取組んでいる松山プロを益々応援する気持ちが高まっています。今年も皆さんと共にパワーを送り続けたいと思っています。頑張れ‼️松山プロ‼️

  2. golf より:

    ケイさん、おはようございます。
    この2ヶ月近い期間は本当に長かったですね^^;
    ようやくPGAツアーでプレーする姿が見れるので楽しみです。ジョーダン・スピース、リッキー・ファウラーらが好スタートを切っていますが、まずはそれに少しでも近づけるようにPGAツアー2勝目を期待しています。
    世界の難易度の高いコースで開催されるメジャーで勝つためには世界で戦い続けることが一番の近道だと私も思います。
    そのため腹をくくって、腰を据えて戦おうとしてくれるので、これからもしっかりと応援していきたいと私も思っています。
    よろしくお願いします。

  3. ACE より:

    golfさん、こんにちは。長~い長~い「松ロス」がやっと終わります(笑)
    新年早々あちこちでトップ選手がいいプレイをしているので意味不明に焦ったりしてましたが(^_^;)変わらぬ高い評価でとても嬉しいです。
    松山選手は先週からLAに入ったようですし、準備万端といった感じですね。
    今日はダニー・リー選手が、ツイッターでチーム松山との食事(焼肉)の動画をアップしていてリラックスしたちょっとかわいい松山選手を見ることが出来ましたし(*^_^*)あとは木曜日にいいスタートを切ってくれることを願うのみです。
    また寝不足の日々が始まりますが、しっかり応援していきたいと思います。golfさんも今週は3人アップで大変かと思いますが、宜しくお願いします。

  4. golf より:

    ACEさん、コメントありがとうございます。
    本当に長かったです^^;
    トッププレイヤー達が良い成績を残し続けていたので、取り残されないように早く試合に出て欲しいと感じてしまいました。
    ダニー・リーのインスタグラムの動画はリラックスしている雰囲気が伝わってきて、良かったですよね。
    PGAツアーメンバーとして、すっかり溶け込んでいることも伺えて、さらに飛躍する土台はできつつあるのだと感じました。
    嬉しい週末の寝不足となることを願っています。
    日程的に意外と3人揃い踏みは少なくなりそうな感じなので、今週末はしっかりと頑張って応援したいと思います。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  5. goodshot より:

    みましたか、ノースコース 9:30スタート ファウラー、リード、ヒデキが同じ組です。これなら初日から映像が楽しめそうですね。ワクワク!

  6. golf より:

    goodshotさん、コメントありがとうございます。
    この大会でもベストの組み合わせの1つですよね。Featured GroupなのでPGATOUR LIVEでカメラが張り付くので、そちらで見れたら最高でしたが、申し込めないのが残念です。
    それでもゴルフネットワークの中継でも多くなりそうですよね。楽しみです。

  7. 年イチゴルファー より:

    golfさん、こんばんは遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。松山選手と共にコメントもオフしていましたが、golfさんの素敵な情報は楽しみに見ていました。特にスタッツ解析・分析シリーズは海外ゴルフを楽しむ上で欠かす事の出来ないものであることがわかります。このシリーズはまだまだ続くのですよね本当に楽しみにしています。
    今週は待ちに待った松山選手の今年の初戦です。期待と期待でワクワクしますが、初戦から突っ走って欲しいです。ここ数週間はこの試合に松山が出ていたら出ていたらと思いながらPGAを見ていましたが上位の選手は最初から調子が良さそうなので負けずに頑張って欲しいですね。
    今回のコースは南北ともパー5の難易度が一番低いみたいなのでここで最低-12を目標に他はうまくパーセーブ出来れば上位で戦うことが出来るでしょう。
    松山選手はあまり難易度の高低に関係なくプレー出来るのが、長所ですが、難易度が低い所も同じようになってしまいがちな所があるので、今年は取りこぼしが少なくなれば良いですね。
    これから寝不足の日々が始まりますが、お身体に気をつけて楽しい情報をよろしくお願いします。

  8. golf より:

    年イチゴルファーさん、こんばんは。
    いよいよ始まりますね。こちらこそよろしくお願いします。
    スタッツ解析のシリーズはオープンウィークなどを利用しながらの不定期連載というような感じでやっていきたいと思っています。本当はまとめてアップしたかったのですが、難しそうです^^;
    トッププレイヤー達が順当に結果を残しているので、ランキングもジリジリと下がってしまいましたが、これからなので、頑張ってもらいたいです。
    試合でプレーしてみてどうかという部分はありますが、調子そのものは悪くはなさそうなので、どんなプレーをしてくれるのか楽しみです。
    忙しい日々になりそうですが、眠気も吹き飛ぶようなプレーに期待したいと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ