松山英樹は年間王者の予想でも5番手と高評価!フェデックスカップ・プレーオフ2016のパワーランキング

2015-16シーズンのPGAツアーもレギュラーシーズンを終え、フェデックスカップ(FedExCup)の年間王者を決めるプレーオフシリーズが初戦のザ・バークレイズを皮切りにスタートします。

そのバークレイズの優勝予想で4位にランクされた松山英樹ですが、PGAツアー公式サイトによる年間王者の予想、パワーランキングでも5位と高い評価を受けています。

スポンサードリンク

世界のトップクラスとしての地位を確立していることを感じさせる高評価

Fedex Cup Playoff 2016_Power Rankings

PGAツアー公式サイト(PGA TOUR.com)のロブ・ボルトン(Rob Bolton)氏によるパワーランキングは以下のとおりとなっています。

  1. ダスティン・ジョンソン
  2. ヘンリック・ステンソン
  3. ジェイソン・デイ
  4. ブルックス・ケプカ
  5. 松山 英樹
  6. ジャスティン・ローズ
  7. ジョーダン・スピース
  8. ローリー・マキロイ
  9. ブラント・スネデカー
  10. フィル・ミケルソン
  11. マット・クーチャー
  12. ブランデン・グレース
  13. アダム・スコット
  14. パトリック・リード
  15. ケビン・キスナー
  16. ラッセル・ノックス
  17. エミリアーノ・グリージョ
  18. ダニエル・バーガー
  19. ジャスティン・トーマス
  20. ジェイソン・ダフナー
  21. リッキー・ファウラー
  22. ババ・ワトソン
  23. ビル・ハース
  24. ジミー・ウォーカー
  25. ケビン・ナ
  26. セルヒオ・ガルシア
  27. ウィリアム・マクガート
  28. ジョナサン・ベガス
  29. キム・シウ
  30. ケビン・チャッペル

このメジャートーナメントの常連、世界ランクトップ10の常連が名を連ねる中で、堂々の5位評価を得ています。

まさに世界のHideki Matsuyamaとなっていることを感じさせます。

その松山英樹に対するロブ・ボルトン氏のコメントは以下のとおりとなっています。

Sprints in cookin’ with a T4 at Baltusrol and T3 at Sedgefield. The 12-seed is still only 24 years old. He’s averaged a top 10 in every 3.36 starts as a pro.

『バルタスロール(全米プロゴルフ選手権)で4位タイ、セッジフィールド(ウィンダムチャンピオンシップ)で3位タイとラストスパートをかけている。フェデックスカップ(FedExCup)ランク12位のこの選手はまだ24歳だ。彼はプロになってから3.36試合に1回はトップ10フィニッシュをしている。』

松山英樹は3試合から4試合フィールドに立てば、1回はトップ10フィニッシュとなるなど、長期間にわたりハイレベルの成績を残していること。

そして直近の2試合で連続トップ5フィニッシュをしていることなどを、好材料として年間王者争いの有力候補の上位に選出してします。

松山英樹はトップ10回数ですでにPGAツアーのトップクラスに位置していて、2014-15シーズンはPGAツアー全体6位となる9回、そして2015-16シーズンは7回でこちらも全体で6位につけています。

日本からきたプロ転向3年半足らずの24歳が、これだけの実績を残しているということは驚異的なことです。

にも関わらず、伸びしろがまだ多く残っているため、世界の多くの専門家が注目しています。

CBSスポーツのカイル・ポーター氏は、パッティングが良くなればジェイソン・デイとジョーダン・スピースにとって脅威となるだろうと高くその実力を評価しています。

プレーオフシリーズで優勝争いを経験することは、そのままメジャーでの優勝争いにつながる貴重な経験となりますので、年間王者を争う松山英樹のプレーに注目です。

スポンサードリンク

よく読まれています

4 Responses to “松山英樹は年間王者の予想でも5番手と高評価!フェデックスカップ・プレーオフ2016のパワーランキング”

  1. しろくまZ より:

    golfさん 
    素敵な記事 ありがとうございます。
    ワクワクして読ませていただきました。
    1戦目で最終戦の切符をゲットして早く安心したいです。
    アマチアナンバーワンの記事もありがとうございました。
    さすがに年間チャンピオンになったら
    日本のマスコミも騒ぎ出すでしょうね。

  2. naka より:

    松山選手、評価高いですね~(^^。現在フェデックスポイントランキング12位なのに、年間王者の予想でも5位ですか。
    まぁ確かにこのプレイオフシリーズは、勢いも大事、みたいなところがあるので、元々の実力もあることに加えて、最近上り調子であることも評価を高めているのかも知れないですね~。
    いずれにしても頑張って欲しいところです(^^

  3. golf より:

    しろくまZさん、コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたのなら何よりです(^.^)
    松山英樹には確固とした実績を積み上げていてもらって、世界のトップに立てるように頑張ってもらいたいですね。マスコミは手のひらを返すのも早ければ、去っていくのも早いので、一番重要なのはメジャー制覇などの実績を残すことだと思います。チヤホヤされすぎない海外で頑張っていることは、必ず大きな実りとなると思います。

  4. golf より:

    nakaさん、コメントありがとうございます。
    一昨年のビリー・ホーシェルみたいに勢いに乗れば一気に年間王者もあるシステムなので、実力はもちろんですが、その時の調子や流れが重要になりますよね。
    2019年の全米プロゴルフ選手権の開催コースで、ショットメーカー向きのセッティングのようなので、楽しみです。

コメントを残す

このページの先頭へ