カパルアの注目選手は松山英樹!ゴルフチャンネルのモーニングドライブがピックアップ

gc-morning-drive-toc-20170103

2017年の初戦となるハワイのマウイ島カパルアで開催されるSBSトーナメント・オブ・チャンピオンズには世界ランク1位のジェイソン・デイ、同3位のダスティン・ジョンソン、同5位のジョーダン・スピースらトッププレイヤーが出場します。

前年のPGAツアー公式戦優勝者だけが出場できる特別なフィールドとなるトーナメント・オブ・チャンピオンズですが、その中でも世界ランク6位の松山英樹への注目度は高いものがあります。

スポンサードリンク

松山英樹は平静さを失ったりしないようだし、先走ったりしない

アメリカのゴルフ専門チャンネルであるゴルフチャンネルの番組の一つであるモーニングドライブでSBSトーナメント・オブ・チャンピオンズの注目選手として松山英樹が言及されています。

以下はその動画です。

モーニングドライブのアンカーの1人であるDamon Hackが注目選手は誰?とPaige Mackenzieに質問しています。

それに対してPaige Mackenzieは以下のように答えています。

Paige Mackenzie: Hideki Matsuyama. I think you cannnot ignore him given how he finish the 2016 season worldwide, not just on the PGA TOUR but world wide, finish this season by winning four out of five events of the year. Part of hwy he was so successful was he’s always been a great ball strike, when we talk about Dustin Johnson always having a great driver, Hideki Matsuysma has always been an excellent tee to green player.

Damon Hack: Yeah.

Paige Mackenzie:But to watch him play and watch how he walked putts in. When you get a good person like, that not only hits it close to the hole, but starts making the putts to go along with it, that’s why he was successful. And that’s why I’m keeping an eye on him for 2017.

「松山英樹です」と答えたあと、「すべてがPGAツアーではなく、ワールドワイドでの成績とはなるが5戦4勝という結果で2016年を終えていることを考えると、彼を無視できないと思う。」と2016年終盤の好成績をその根拠の一つ目として示しています。

さらに「彼が成功している理由の一端は素晴らしいボールストライカーである」こと、そしてダスティン・ジョンソンについて話すときにドライバーのティーショットが素晴らしいといつも話しているが、松山英樹はティーからグリーンまでいつも素晴らしい」と述べ、ショット力が成功の理由の一つだと述べています。

そしてパッティングが上手く行き始めていることに言及した上で「ショットでカップに近いところにボールを止めることができるだけでなく、そこからパターで多く決めることができるようになったので、彼は成功をおさめることができた。」と述べて、「2017年は松山英樹から目を離さないつもりだ」と話しています。

そしてアンカーのDamon Hackは「少なくとも世界ランク6位の松山英樹はメジャーを勝っていない選手の中でベストのプレイヤーということになるが?」とChris DiMarcoに投げかけています。

そしてChris DiMarcoは質問しています。

Chris DiMarco: I love that pick also, I mean he’s another guy like Dustin Johnson. Doesn’t look like he’s rattled much. Doesn’t get ahead of himself. Stays in the same tempo throughout his golf swing. If you watch his swing, watch his putting stroke, it’s all the same. Obviously getting a lot confidence with these wins here, he finished runner-up in the other one. I know so four wins in a row, that’s pretty good little run at the end of the year. He’s got a lot of confidence, young, only greater things for him in the future.

「私も松山英樹だ」と述べて、「ダスティン・ジョンソンのような男だ」と述べて、「彼は平静さを失ったりしないようだし、先走ったりしない。スイングは同じテンポをキープしている。彼のスイング、パッティングストロークを見ればわかるが、すべて同じだ。」とメンタル面と技術面での安定感を評価しています。

そして「この数々の優勝で、明らかに大きな自信を得ている。しかも、優勝できなかったトーナメントでも2位だった。」と述べて、「若く、多くの自信を得ているので、彼にはより素晴らしい将来が待っているだけだ」とChris DiMarcoは述べています。

このあとDamon Hackはウェイストマネジメント・フェニックスオープンで大観衆がリッキー・ファウラーを応援する中で優勝したことに言及しているのですが、Chris DiMarcoは冗談めかして「英語がわからなかったからじゃないか」と話します。

Damon Hackは苦笑いしながら「それが理由だと思うのか?」と話した後に、Paige Mackenzieが「彼(松山英樹)を応援していると思っていたのかも」とさらに冗談めかしたコメントをして終わっています。

最後のくだりはやや感じが悪いのですが、リッキー・ファウラーというアメリカで一番人気がある選手の名前をDamon Hackが出したことで、他の2人が「そこには踏み込みたくない」と一歩ひいてしまったという印象の会話です。

2016年のウェイストマネジメントフェニックスオープンは、リッキー・ファウラーがプレーオフで負けた後に涙を流したことや、世界ランク4位となるなど強烈だった勢いが止められてしまったこと、などアメリカのゴルフファンにとってややセンシティブな出来事ではあります。

ただ、この冗談めかした部分以外のところはPaige MackenzieとChris DiMarcoともに松山英樹の実力や技術を高く評価していますので、最後はリッキー・ファウラーの名前が出てきたことの影響があったと考えられます。

Damon Hackは松山英樹を高く評価している専門家の1人で世界ゴルフ選手権を勝った時には『四大メジャーで優勝を争い、すぐにジェイソン・デイ、ジョーダン・スピース、ロリー・マキロイらの議論の中に入って来る人物だ』と話すなど、高く評価してくれています。

参考記事:松山英樹は「すぐにデイ、スピース、マキロイとともに議論される存在」になる!米ゴルフチャンネルが絶賛

日本人がメジャー制覇を果たすためには完全にアウェーに打ち勝てるメンタルの強さが必要です。

フェニックスオープンの映像を見れば、ブーイングが飛んでいたり、観衆の歓声や拍手の大きさの違いから、完全にアウェーな状況にいることを松山英樹が感じないわけがありませんし、本人もそれを自覚していたことを認めています。

そしてその完全アウェーのプレーオフでありながら「もっと続けば良いのに」と思っていたことを渡辺謙さんが企画・構成、インタビューまで行った番組で明かしています。

トーナメント・オブ・チャンピオンズに勝ったり、優勝争いをしたりするようであれば、さらに松山英樹への評価はより不動のものとなっていくいことは確実です。

またマスターズに向けてもより自信を深めることにつながっていきますので、良いスタートを切ってくれることを期待しています。

スポンサードリンク

よく読まれています

2 Responses to “カパルアの注目選手は松山英樹!ゴルフチャンネルのモーニングドライブがピックアップ”

  1. manot より:

    golfさん:明けましておめでとうございます。当初から楽しく拝見していますが、昨年末古い記事を読み返していて、golfさんが同じ松山出身であることを知り懐かしく、初めてコメントさせて頂きました。今も帰省の度友人とプレーするゴルフ場は、松山プロが幼少時お父さんがプレー中練習グリーン周りでアプローチして遊んでいたそうで、妹さんがキャディーをしておりたまに一緒になります。昨年末、彼が150人をそのゴルフ場に招待した模様が、yutubeに出ていました。
    プロデビューから彼のゴルフに取り組む姿勢と飾らない等身大のコメントで大ファンになりました。昨年末の好成績で今年への期待が膨らみますが、先ずは今週末良いスタートが切れるよう願っています。

  2. golf より:

    manotさん、初めてのコメント並びに2017年のブログ初コメントありがとうございます。
    生まれたのが松山で、その後は愛媛県の東予のほうで過ごすことが多かったのですが、旅好きの私にとっての故郷であることは間違いありません(笑)
    世界のトッププレイヤーとなったことによる責任は自覚しながらも、尊大な態度になるのではなく、よりファンを大切にし、ジュニアの希望になろうとする姿勢は素晴らしいことだと思います。
    彼のひたむきさと誠実さは練習やトーナメントのプレーだけでなく、そういった日常的なところにもにじみ出ているように思います。今も大学時代からの仲間をとても大切にしているようですし。プレーもそうですが、人間性の素晴らしさも彼の魅力だと思います。
    昨年好成績を残したことで自信を深めたとは思いますが、周囲からの期待もさらに高まってプレッシャーもより大きくなっていると思います。まずは今年もやれるという感触をつかめるような初戦になると良いですね。

コメントを残す

このページの先頭へ