松山英樹はパワーランキングで上位に!ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ2015の優勝予想

2015年のPGAツアー初戦となるヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ2015が1月9日より、ハワイのマウイ島で開催されます。

前年のPGAツアー公式戦の優勝者のみが出場できる大会で、松山英樹はザ・メモリアル・トーナメントの優勝により、その出場資格を得ていて、エントリーを済ませています。

そのひヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ2015の優勝候補を予想するパワーランキングが、各メディアで発表されているのですが、松山英樹は上位にランクされています。

優勝候補の上位にランクされた松山英樹

スポンサードリンク

ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ2015は、34名の選手がエントリーを済ませていますが、松山英樹はPGAツアー公式サイトでは6位、アメリカのゴルフ専門チャンネルのゴルフチャンネルでは5位にランクされています。

PGAツアー公式サイトのパワーランキング:6位

PGAツアー公式サイトのロブ・ボルトンによるパワーランキングは以下のとおりとなっています。

1. ジェイソン・デイ
2. マット・クーチャー
3. クリス・カーク
4. バッバ・ワトソン
5. ジミー・ウォーカー

6. 松山英樹:『初出場。2014-15シーズンで4試合に出場した後、ダンロップフェニックス(JGTO)をプレーオフの末に制し、プロ転向が6つ目のタイトルを手にした。』

7. ライアン・ムーア
8. べ・サンムン
9. ラッセル・ヘンリー
10.パトリック・リード
11.ビリー・ホーシェル
12.ジョン・センデン
13.ロバート・ストレブ
14.ジェフ・オギルビー
15.スコット・スターリングス

ゴルフチャンネルのパワーランキング:5位

ゴルフチャンネルのウィル・グレイによるパワーランキングは以下のとおりとなっています。

1. マット・クーチャー
2. バッバ・ワトソン
3. ジェイソン・デイ
4. ジェフ・オギルビー

5. 松山英樹:『日本のセンセーションは初出場12名の中で世界ランクの最上位プレーヤーで、初挑戦は上位でのフィニッシュとなりそうだ。通年となったPGAツアーの新シーズンで2回のトップ10でスタートし、昨シーズン(2013-14)はストロークゲインドで6位にだった。』

6. パトリック・リード
7. ザック・ジョンソン
8. ジミー・ウォーカー
9. ロバート・ストレブ
10. ビリー・ホーシェル

ストロークゲインドが6位と英語では書かれていたのですが、正確にはストロークゲインド:ティー・トゥ・グリーンのことを指していると思われます。

ショットのスコアへの貢献度を示すスタッツで、PGAツアーでも屈指のショットメーカーであることを証明した2013-14シーズンの松山英樹でした。

新しいシーズンではパッティングが以前より良くなったものの、ショットが昨シーズンほど安定していませんので、うまく調整してトーナメントに望んでくれることを期待しています。

ラントスポーツ(Rantsports)のパワーランキング:5位

ラントスポーツはフォーブス、USAトゥディ、ウォール・ストリート・ジャーナルなどの大手メディアにも記事を提供しているサイトです。

そのラントスポーツによるパワーランキングは以下のとおりとなっています。
1. バッバ・ワトソン
2. マット・クーチャー
3. ジェイソン・デイ
4. ロバート・ストレブ

5. 松山英樹:『松山は2014-15シーズンに出場した5つのトーナメントで全て予選通過し、そのうちトップ15が3回で、この制限されたフィールドの今週のトーナメントでフロントランナーになるだろう。』

6. ジミー・ウォーカー
7. ビリー・ホーシェル
8. ザック・ジョンソン
9. パトリック・リード
10.ハンター・メイハン

昨シーズンの優勝者38名中34名がエントリー

ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズにエントリーした、昨年度の優勝者34名はは以下のとおりとなっています。

ベ・サンムン、スティーブン・ボウドウィッチ、アンヘル・カブレラ、ティム・クラーク、ベン・クレイン、ジェイソン・デイ、マット・エブリー、チェッソン・ハドレー、ブライアン・ハーマン、ラッセル・ヘンリー、チャーリー・ホフマン、J.B.ホームズ、ビリー・ホーシェル、ザック・ジョンソン、マット・ジョーンズ、クリス・カーク、マット・クーチャー、ハンター・メイハン、ベン・マーティン、ライアン・ムーア、ノ・スンヨル、ジェフ・オギルビー、パトリック・リード、ジョン・センデン、ケビン・スタドラー、スコット・スターリングス、ロバート・ストレブ、ケビン・ストリールマン、ニック・テイラー、ブレドン・トッド、ニック・テイラー、カミロ・ビジェガス、ジミー・ウォーカー、バッバ・ワトソン

ロリー・マキロイ、アダム・スコット、マーティン・カイマー、ジャスティン・ローズの4人はエントリーしていません。

バッバ・ワトソン、ザック・ジョンソンらがいる上に、ツアー優勝経験者ばかりのため優勝は簡単ではありませんが、松山英樹が本調子であれば、トップ10は十分に狙えるフィールドです。

スポンサードリンク

よく読まれています

6 Responses to “松山英樹はパワーランキングで上位に!ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ2015の優勝予想”

  1. ゆり より:

    お早うございます。。
    今から・ワクワクしてます。楽しみですね。
    ずら-と凄い選手の名が・ここでトップ10に入ってくれたら
    4月の「マスタ-ズ」に弾みがつきますね。。

    松山君も「フロリダ州」に腰を据えてメジャ-で勝つために
    本格的に主戦場を米国を中心にする様ですね。。
    日本ツア-メンバー登録しなかった事は・国内ツア-を
    気にせず精一杯伸び伸びと目標に向かって遣って欲しいです

    ・と・同時に遼君も遣ってくれそうな2015年です。
    岩田プロ・そして今田プロにも頑張って欲しいですね。。

  2. golf より:

    どんなプレーを見せてくれるのか、週末が楽しみで仕方ありありません。松山英樹の視線の先には、世界とメジャーしかないことがうかがえる年末年始の動向でした。とても楽しみです。

  3. toki より:

    こんにちは。
    いよいよ今週から始まりますね。ここ3週間が楽しみです。
    英樹出場のヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ • ソニーオーン・イン・ハワイに続いて、遼の今年初戦出場となるヒューマナ・チャレンジ。
    ヒュンダイの三者によるパワーランキングを、私なりにトータルすると英樹は4位にランキングされているように思えます。
    世界ランク・フェデックスカップポイントもここまででは上々のスタートを切っている英樹は、4月から始まるメジャーでの活躍は約束されている気がして、今からワクワクしています。
    golf さんもいよいよ忙しくなりますね。
    今年もよろしくお願いいたします。

  4. golf より:

    待ちに待ったPGAツアーの再開で、毎週末が楽しみでしかたありません。こちらこそ、よろしくお願いします。

  5. toki より:

    松山選手、ヒュンダイトーナメント惜しかったですね。本当にあと一歩でした。
    しかし残りの試合で、複数回優勝できそうな活躍でした。
    TVの解説者が言っていました「松山選手の背を追いかける選手が大勢いる」と。
    PGAの一流選手の仲間入りです。

  6. golf より:

    tokiさんコメントありがとうございます。

    本当に複数回優勝が期待できるような雰囲気です。今日はパトリック・リードが神がかっていたので、プレーオフに進んでも勝つのは簡単ではありませんでしたが、実力的には全く遜色ないことを感じさせてくれました。
    フィジカルトレーニングもしっかりやっていて、柔軟性を失わずにパワーもつけてきているので、今後が更に楽しみになりました。
    ソニーオープン・イン・ハワイで2勝目が見れることを期待しています。

コメントを残す

このページの先頭へ