石川遼が全英オープン2014のリザーブ1番目に!出場枠が1つ空けば出場可能に

石川遼が最新の世界ゴルフランキングで76位に上昇し、全英オープン2014に出場できる可能性が高まりました。

そして全英オープンの公式サイトではリザーブリストが公開され、石川遼はそのリストの最上位にランクされました。

そのため石川遼は、1人欠員がでれば全英オープンに出場できる状況となりました。

【7/9追記】:石川遼がスティーブ・ストリッカーの欠場により出場権を獲得。

スポンサードリンク

石川遼がリザーブリストのトップにランク

全英オープン2014の公式サイトによるとリザーブリストは以下のとおりとなっています。

  1. 石川 遼
  2. ロス・フィッシャー
  3. デビッド・ハーン
  4. ダニエル・サマーデイズ
  5. ノ・スンヨル
  6. ファブリツィオ・ザノッティ
  7. ベン・クレイン
  8. ラッセル・ノックス
  9. ウィル・マッケンジー
  10. ケビン・チャペル

今シーズンPGAツアーを制したノ・スンヨルがリザーブであることからもわかるように、世界のツアーを主戦場にしながら全英オープンの出場資格を得ることは簡単ではありません。

このようにリストの1位となった石川遼は欠場するプレーヤーが1人出れば、一番最初に出場資格を取得することになります。

そして、その全英オープンで出場をとりやめる可能性のあるプレーヤーの動向について、アメリカメディアで報道されています。

そのプレーヤーは、すでにエントリーを済ませて現在のフィールドにも名前が入っているのですが、全英オープン2014への出場を取りやめる可能性があることを示唆しています。

スティーブ・ストリッカーが全英オープン出場をスキップする可能性を示唆

その1人とはアメリカのスティーブ・ストリッカーです。

スティーブ・ストリッカーはWeek21の世界ランキングトップ50という項目などで全英オープンの出場資格を手にし、すでに公式サイトのエントリーリストにも名前が入っています。

そのストリッカーは先週のグリーンブリア・クラシックに出場し、今週のジョン・ディア・クラシックにも出場を予定しています。

本人はメディアに「出場しない可能性がある」と述べたまま、最終的な決断を明らかにはしていません。ただ、先週の水曜日の時点(7/2)では「出場しない方向に傾きかけている」とし、翌日(7/3)の木曜日にも同様に「現時点での自分の直感ではそうだ」とさらに出場をスキップする意志があることを語っています。

ただ、本人も「ギリギリで決断をする」ことになるだろうととも述べていて、まだまだ不透明な状態です。

スティーブ・ストリッカーが気にしているのは、今年行われるライダーカップへの出場権で、グリーンブリアとジョンディアで多くのポイントを稼げて、ライダーカップのランキングが上がったら全英オープンに出場するかもしれない、とも述べています。

*昨年のプレジデンツカップがアメリカとインターナショナルの対抗戦でしたが、ライダーカップはアメリカと欧州の対抗戦で、出場することは名誉であり、多くのメリットがプレーヤーにあります。

ライダーカップには12名(ランキング上位10名にプラス推薦2名)が出場できるのですが、グリーンブリアを35位タイで終えた7月8日時点で、スティーブ・ストリッカーは42位と厳しい位置にいます。

そのためストリッカーはジョン・ディアクラシックで優勝やそれに準ずるような好成績を上げないと、ライダーカップのランキングを急激に上昇させるのは難しいという状況にあります。

またスティーブ・ストリッカーはWeek27(7/6)の世界ランキングで19位ですが、47歳という年齢もあり、セミリタイア生活にシフトしつつあるため、2013年は13試合、2014年もグリーンブリアを入れて8試合にしか出場せず、今シーズンの連戦は2戦連続が最多となっています。

ストリッカーは前述のとおり、先週と今週で連戦をする予定で、その後、全英オープン出場となると3連戦となります。そのためこの連戦を組んだ時点で全英オープン出場をとりやめることが念頭にあったとも考えられます。

ストリッカーは出場する試合をかなり絞り込んでいるので、全英オープンをスキップする決断をする可能性は十分にありそうです。

ただ、石川遼自身もPGAツアー優勝のためのトレーニングを優先したい意向もあり、リザーブの状態でイギリスに乗り込むかどうかは不透明です。

ストリッカーでなくても他の選手で欠員が出れば、出場権が手にできますので、何かしらの形で早めに結論がでることを願うばかりです。

スポンサードリンク

よく読まれています

2 Responses to “石川遼が全英オープン2014のリザーブ1番目に!出場枠が1つ空けば出場可能に”

  1. ゆり より:

    遼君にも色々な考えがあっての事とは思いますが、
    セガサミーカップのいい流れで、全英オープンにも
    挑戦して欲しいです。
    8月の「全米プロゴルフ」に合わせ調整をしてるのでしょうか。
    「全米プロ」TBSさんが4日間の放送予定とか・・
    放送時間帯が分かりましたら、又お知らせ下さいね。。
    ちょっと早いお願いですね~。これも又楽しみにしてるのです。
    録画予約の予定が有ります「笑」。。

  2. golf より:

    出たくても出れない人がたくさんいるので、挑戦して欲しいです。情報は分かり次第ブログに載せるようにします!

コメントを残す

このページの先頭へ