PGA TOUR LIVEの日本での視聴が可能に!公式HPとアプリからの登録で”Featured Groups”が見れます

PGAツアーの中継がゴルフネットワークとNHK-BSによってなされています。

それとは別に木曜日と金曜日の予選ラウンドの注目グループにカメラが密着して放送されるPGA TOUR LIVEが、昨年の途中から開始されました。

その週のトッププレイヤーが集まる組を集中的に放送するため、非常に豪華な内容となるのですが、このPGA TOUR LIVEの視聴が日本でできない状態が続いていました。

しかし、その後、大々的なアナウンスはなかったものの、すでに日本からの視聴が可能になっていました。

スポンサードリンク

PGA TOUR LIVEは一部の国を除く世界各国で視聴が可能に

PGA TOUR LIVEの視聴ができるようになっているとの情報をある方から、ご連絡いただきました。情報提供ありがとうございます。

そこでPGA TOUR LIVEのカスタマーサービスに問い合わせたところ、以下のような回答をもらいました。

PGATour Live is available globally except for China, North Korea and New Zealand. However, we do apologize, there is an issue with the country selection on the registration page we are working to correct.

PGA TOUR LIVEはニュージランド、北朝鮮、中国を除く世界各国で視聴できるようになっているのですが、登録ページで”国の選択”という項目で技術的な問題を抱えていて、それについては現在、解決に取り組んでいるそうです。

私は2016年2月17日時点でパソコンからPGATour Liveのウェブページから購読をしようとしましたが、上手く行きませんでした。

さらにPGA TOUR LIVEに問い合わせたのですが、ウェブページの技術的なトラブルは完全に把握できないようで、明確な解決策は提示されず、問題は解消されませんでした。

現在はパソコンのPGA TOUR LIVEの購読(SUBSCRIPTION)ページから、日本を選択して申し込みができるようになっています。

購読ページURL:https://www.pgatourlive.com/subscription

そこで情報を教えてくださった方に連絡して確認したところ、iTunesからアプリをダウンロードした後に、そのアプリ内で手続きをすることで見れたとの情報を教えていただきました。

それを参考にしてアプリから登録した結果、PGA TOUR LIVEの登録と視聴ができましたので、その手順を「iPhone/iPad/iPod touch」のiOSと「Androidのスマホ・タブレット」に分けてまとめてみました。

iPhone/iPad/iPod touchからの登録方法

iOSでの手順は以下のとおりとなっています。もし、実際に登録した際に、他の手順が必要だったという場合には、コメント欄などに情報下さると助かります。

  1. iPhone/iPad/iPod touchのApp Storeから、”PGA TOUR LIVE”のアプリをダウンロード。ダウンロードそのものは無料で、この時点では課金されません。
  2. “PGA TOUR LIVE”のアプリを立ち上げると、「720円/月(7-day free trial)」か、「4800円/年の契約」をするかどうか聞かれます。
  3. 720円/月を選択すると、iTune Store上で購読するかどうか(720円/月で自動更新)の確認メッセージが出るので、ここで購読を選択。
  4. その後、アプリ内でメールアドレスとパスワードの設定。これがパソコンでも使えるアカウントになります。

これで登録は完了し、過去のFeatured Group Liveやハイライトの動画を見ることができるようになります。

そしてパソコン(https://www.pgatourlive.com/sign-in)でも登録したIDとパスワードでログインすることで視聴可能になります。

iPhone/iPad/iPod touchでPGA TOUR LIVEのアプリをダウンロードするにはiOSが8.0以上であることが条件となります。

Androidのスマホ・タブレットから登録方法

私はAndroidのスマホ・タブレットを使用しているため、こちらから登録しました。

  1. Androidのスマホ・タブレットのGoogle Playから、”PGA TOUR LIVE”のアプリをダウンロード。ダウンロードそのものは無料で、この時点では課金されません。
  2. “PGA TOUR LIVE”のアプリを立ち上げると、「720円/月(7-day free trial)」か、「4800円/年の契約」をするかどうか聞かれます。
  3. 720円/月を選択すると、Google Play上で購読するかどうか(720円/月で自動更新)の確認メッセージが出るので、ここで購読を選択。ここでクレジットカードを登録をしていない人は、その登録が必要になります。
  4. その後、アプリ内でメールアドレスとパスワードの設定。これがパソコンでも使えるアカウントになります。

この登録したIDとパスワードでログイン(https://www.pgatourlive.com/sign-in)することで、パソコンでも視聴可能になります。

ただ、Androidでは4.2以上でないとアプリをダウンロードすることができません。

パソコンでの登録方法

パソコンでの登録方法は以下のとおりとなります。

  1. PGA TOUR LIVEのホームページ(http://www.pgatourlive.com)で登録する。
  2. 購読ページ(https://www.pgatourlive.com/subscription)からの登録画面では「日本」を選択して登録。
  3. クレジットカードの登録が必要になります。

この方法で登録できた方がいるのですが、私はなぜか、この指示通りの内容では登録できませんでした。

その後、カスタマーサービスに問い合わせたところ、なぜ登録できないのかわからないとの回答でした。そのため私はアプリから登録しています。

現在はパソコンのPGA TOUR LIVEの購読(SUBSCRIPTION)から、日本を選択して申し込みができるようになっています。

PGA TOUR LIVEの購読にあたっての注意点

いずれはウェブページから簡単に登録できるようになると予測されますが、2016年2月18日時点ではこれまで説明した手順での登録、視聴が可能です。

*2016年5月の時点でパソコンのPGA TOUR LIVEの購読(SUBSCRIPTION)ページから、日本を選択して申し込みができるようになりました。

PGA TOUR LIVEのFeatured Groupに選ばれた選手の18ホールの全ショットをほぼ視聴可能できるという、貴重な観戦ができる魅力がありますので、興味がある方は登録をしてみてください。

なお、7日間のフリートライアルで申し込んだ方は、解約をしないかぎり、自動更新となっていますので、気をつけてください。

また、長期で視聴する方は月単位よりも年単位での契約が断然お得にはなりますが、必ずしも松山英樹などの日本人プレイヤーが中継されるわけではないので、その点も踏まえてご検討ください。

解約の方法に関してですが、 iPhone/Macからは「iTunes Storeのアカウント情報→設定→登録→管理」 で行うことになります。 アプリ内からは解約はできません。

Google Playに関してもアプリ内からは解約できず、Googleウォレットで手続きができます。

先ほどのリンクでGoogle Playで使用しているアカウントにサインインして、「請求書とアカウント → PGA TOUR LIVEの定期購入 → 定期購入の管理 → 定期購入の解約」という手順で解約することができます。

パソコンで登録できた場合には、「PGA TOUR LIVEのホームページ(www.pgatourlive.com)→ 右上のログインアイコン → Subscription→ 「Cancel Subscription」という手順になります。

クレジットカードなどをGoogle Playに登録するのに抵抗があったり、管理するのに自信がないという方は、PGA TOUR LIVEのウェブサイトの登録ページでの申し込みをオススメします。

もし私と同様にパソコンから登録できない場合は、ホームページの技術的な修正を待つか、アプリでの登録を試してみることをオススメします。

また追加で情報があるという方は、未公開希望でもかまいませんので、コメントで教えていただけると助かります。

スポンサードリンク

よく読まれています

4 Responses to “PGA TOUR LIVEの日本での視聴が可能に!公式HPとアプリからの登録で”Featured Groups”が見れます”

  1. すぎよっくん より:

    私は、iPAD アプリのPGA Tour公式アプリで試合の実況をフォローしていますが、そのクォーリティーの高さに感心しておりました。ホールごとの全員のバーディー、パー、ボギー別にそれぞれにショットがどこに落ちたかも色別のプロットで確認できますしグリーン面の等高線も確認できるので松山選手のショットが他の選手と比べてどうだったかというのが一目瞭然になります。バーディー、パー、ボギーなどの表示を選択しながらそのプロット表示と松山のボールを比較しながら松山選手がこのホールではいいところにボールを運んでいるなとかこれはだめだなとか予想しながら一人苦笑いしています。それに加えて今回は、Featured Groupの全打席が実況中継されるのでもう鬼に金棒です。今回は松山選手、マキロイ、マットクッチャーがFeaturedされていたので夜を徹して見てしまいました。FeaturedさえされればTVより圧倒的にいいです。これからが本当に楽しみになりました。
    ところでわたしは、特に課金に関する承認をした覚えがないので無料だと信じていましたがちょっと心配になりました。よく確認してみます。

    • golf より:

      すぎよっくんさん、コメントありがとうございます。
      PGAツアーが提供しているサービスは、トーナメントを観戦している人が、「どうやったらより楽しめるか?」を追求した上でリリースされていて、本当に素晴らしいと思います。
      顧客が期待する以上のものを提供した時に、顧客は感動してファンになるという、その原則を抑えていることがPGAツアーの発展につながっていると思います。
      すべてのものを真似をするのは難しいですが、こういった基本的なスタンスが日本ツアーにも根付いてもらいたいです。
      Featured GroupとiPadアプリの組み合わせが現時点での最強だと思います(^.^)

  2. Ken より:

    Golfさん、こんにちは。
    私は、iPhoneやiPad、Androidのスマホ・タブレットを保有していませんので、どうすればPCからPGA TUOR LIVEアカウントを入手できるかPGA TUOR LIVEのカスタマーサービスにメールで問い合わせたところ以下のような回答をもらい、その手順に従って手続きを行った結果、登録と視聴ができるようになりました。
    ちなみに、この手順で登録ができなかった場合の他の方法として、golfさんが紹介されたi-TuneやGoogle Playから登録できるとのコメントが後段部分に記載されています。

    PGA TOUR LIVE is available globally except in China, South Korea and New Zealand.

    At this time we have to apologize, there is an issue with the country selection on the registration page we are working to correct. You can however sign up by doing the following:

    1. Go to http://www.pgatourlive.com
    2. Sign up using any country such as The U.K. or U.S.
    3. Once signed up, click the login icon at the top right corner of the pgatourlive.com home page.
    4. On the Account Overview page, select “edit profile”
    5. Choose your correct country.

    We recommend signing up on our web site as apposed to i-Tunes or Google Play as those purchases are managed by i-Tunes and Google Play and this solution may not work. Once signed up however, you can download the apps and sign in with the login credentials created on our web site and use the app.

    上記回答メールにもあるとおり登録画面上での必要事項のうち国の選択はどこでもOKで、登録完了後に登録したメール・アドレス及びパスワードでサインインしてPGA TOUR LIVEのウェブサイトに入り、アカウント情報のページの“ edit profile(プロファイルの編集)”をクリックして“Japan”を選択し、併せて生年月日を記入すれば完了です。

    また、私は月単位の契約でとりあえず登録しましたが、「7日間のお試し無料視聴」の宣伝文句があるように、契約の解除は次の要領で実施することができます。
    ・PGA TOUR LIVE のホームページを開く。(www.pgatourlive.com)
    ・右上のアイコンをクリックするとアカウント情報が表示される。
    ・左側の“Subscription”をクリックする。
    ・下方に表示されているCancel Subscriptionの契約解除の適当な理由を選んで“Cancel”をクリックする。
    これで契約解除となります。

    参考になれば幸甚です。

    • golf より:

      Kenさん、情報ありがとうございました。
      私は同様の手順で登録することができませんでした。
      そのことをカスタマーサービスに伝えたのですが、私が登録しようと何回かトライをしたことも把握していましたが、「登録できなかった理由はわからない」との回答でした。
      しかし、Kenさんのように登録できた方もいらっしゃいますので、私はできなかったことを付記した上で、パソコンの登録手順を記載しました。
      ご協力ありがとうございました。
      ご協力

このページの先頭へ