丸山茂樹の石川遼へのコメントは今石川遼に一番必要なこと

丸山茂樹が石川遼に苦言と愛情あるコメントをテレビで述べる

丸山茂樹がテレビ番組で、石川遼についてのコメントを求められた時、はっきりと言いますがと前置きして、手厳しいコメントをしました。

「正直に言わして貰うとですね、日本では通じたけど世界では通じない。日本に来たら間違いなく今でも、前に皆さんが“強い石川遼”だと言うのと同じパフォーマンスが出来ると思う。」

とのコメントをしました。

バラエティ番組の一コマのコメントではありましたが、石川遼にとっては、厳しい指摘だったと思います。

スポンサードリンク

マスコミはすでに石川遼のおかれている状況を正確に知っているはず

そして丸山茂樹がこうコメントしなくても、多くのマスコミやゴルフ関係者はこのことをわかっているはずです。

しかし、こういったことが広く伝わらないのは、マスコミとスポンサーとの兼ね合いに加えて、石川側からの圧力もあるという話もあります。

ただ、それがどこまで本当なのかはわかりませんし、妬みや嫉妬で悪く言われることもありますので、真偽は定かではありません。

“手応え””次につながる”という石川遼のコメントが、今シーズン当初はよく紹介されていました。

しかし、結果が出ないことと、松山英樹の登場で、そういうコメントもあまり重用されなくなってしまいました。

もっと早い段階で丸山茂樹のように、苦言もしっかりと呈してくれる人が必要だったと思います。

丸山茂樹が直接、石川遼に価値あるアドバイスをしていた

ある新聞の記事では、石川遼が日本に戻ったきた時に、丸山茂樹にアドバイスを求めた際にも、丸山に厳しい指摘を受けたようです。

東スポの記事ではありますが、おそらく本当の内容だと思います。

東スポ:丸山茂樹が悩める石川遼にゲキ

PGAツアーに参加しながらロッカーに行かない、シーズンの最初(ソニーオープン)から参加しない、日本ツアー選手権だけのために日本に帰ってきてしまう。などの問題を指摘しています。

かなり厳しい指摘ですが、厳しいことを言ってくれる人は大切にすべきです。

特に丸山茂樹は悪く言って貶めたいのではなく、日本から世界に通用するプレーヤーが多く育ってほしいと願っているからに他なりません。

石川遼をマスコミと取り巻きが裸の王様ならぬ裸の王子様にしてしまわないようにして、その実力と才能を十分に活かしてもらいたいものです。

プロのコーチにつくことも悪い選択ではないと思います。もう一度その才能を輝かせてほしいものです。

スポンサードリンク

よく読まれています

One Response to “丸山茂樹の石川遼へのコメントは今石川遼に一番必要なこと”

  1. […] 以前に丸山茂樹が松山英樹について語った内容を紹介しました。 (参考記事:丸山茂樹の石川遼へのコメントは今石川遼に一番必要なこと) […]

コメントを残す

このページの先頭へ