石川遼がPGAシードをかなり確実にしたチキータクラシック

石川遼が一気に入れ替え戦のランキングで12位に

石川遼が入れ替え戦の第2戦チキータクラシックでの最終日の猛チャージで、単独5位タイとなり、4万ドルを手にしました。

これでウェブドットコムツアーファイナルズ(以下Web.com Tour Finals)での賞金ランキングで12位につけ、シード権が獲得できる25位以内に入ってきました。

1戦目のホテルフィットネス選手権での予選落ちで、かなり苦しい状況となったにもかかわらず、それを一気に挽回する、チキータクラシックでの成績でした。

スポンサードリンク

少しややこしいウェブドットコムツアー・ファイナルズのシステム

来季のシード権ですが、すこしややこしい部分があります。英語がわかる方は、直接、Web.com Tour Finalsのサイトで確認して下さい。

http://www.pgatour.com/webcom/web-com-tour-finals/faq.html

このWeb.com Tour Finalsでの石川遼の賞金ランキングは12位(チキータクラシック終了時点)ですが、実際には7位相当になっています。

そのことについて説明したいと思います。

石川遼より上位のうち5名は、すでにウェブドットコムツアー(以下Web.com Tour)のレギュラーシーズンでシード権を獲得しています。

Web.com Tourのレギュラーシーズンでの賞金ランキングの上位25名には、自動的にPGAの来季シード権が与えられているためです。

つまりWeb.con Tourのレギュラーシーズンでシード権を獲得している選手は、ファイナルズに出ても出なくてもシード権はあるということです。

そのため、このWeb.com Tour Finalsでのシード権争いの対象となる賞金ランキングからは、最終的には除外されます。

ですから、実際にはこのシード権をすでに獲得している25名を除いた選手達の中で、ファイナルズの賞金ランキングで上位25名に入れば良いということです。

石川遼は実際にはシード権争いで7位に!

もう少しわかりやすくチキータクラシックが終了した時点での、賞金ランキングを使って説明します。

Web.com Tour Finals2013の賞金ランキング(9月8日終了時点)

Web.com Tour Finals - Prize Ranking
*背景が黄色の選手はすでにシード権を獲得済み

現時点では33位のBhavik?Patelまでが来季シード圏内となっています。

そして34位のWes?RoachはWeb.com Tourのレギュラーシーズンで22位のため来季シード権を既に持っています。

Bhavik?Patelが上位25名としてカウントされるのは、Bhavik?Patelより上位の背景が黄色の8名の選手が、すでにシード権を持っているため、除外されるためです。

そのため実際の石川遼の上には、シード権を既に持っている選手が5名いるため、現在の賞金ランキングは7位相当です。

シード権確実とまではいかなくても、かなり有利な立場に立てたことは間違いありません。

石川遼の入れ替え戦の関連記事

  1. 石川遼が入れ替え戦の最終戦・ウェブドットコムツアーチャンピオンシップに出場へ
  2. 石川遼が入れ替え戦の第3戦で7位タイとなり来季シードを確実に!
  3. 石川遼が参加するウェブドッドコムツアーファイナルとは?

スポンサードリンク

よく読まれています

One Response to “石川遼がPGAシードをかなり確実にしたチキータクラシック”

  1. […] そして、石川遼よりランキングが上位で、かつWeb.com Tourのレギュラーシーズンで、来季シード権を持っている選手が3人いますので、実質では6位相当となっています。(シード権の獲得に関する詳細は石川遼がPGAシードをかなり確実にしたチキータクラシックを参照) […]

コメントを残す

このページの先頭へ